058-234-0567

【電話受付】9:00~18:00【定休日】土曜・日曜・祝日

BLOG

Topics

パッシブないえ

昨年末にHPのトラブルがあり半年ほど公開ができない状況でしたが、

やっと公開できるようになりました。

去年までは忙しさにかまけてさぼり過ぎなブログでしたが、心機一転

更新頻度を増やしていこうと思っておりますので、1人でも多くの方に

見ていただけると幸いです。


 

さて、この中断期間に「パッシブないえ」が着工しております。

色々とこだわりの詰まった建物です。

予算の中でできる範囲内での実験住宅でもあります。

 

建物概要は、

・木造平屋建て住宅

耐震等級5(公式にはこの等級は有りませんので当社基準です。)

・断熱性能 UA値=0.26、 Q値=0.96、 Q1.0住宅Level-3

 

決して高級住宅ではありません。

いつも通り予算の中で優先順位をつけて、出来る事出来ない事を整理して、

無駄は排除しつつも、出来る事をやった住宅です。

 

地震に安心(耐震等級5)

・シロアリに安心(防蟻対策)

・床下などの腐りに安心(腐朽対策)

・壁内などの構造体の腐りに安心(結露対策)

・火事に安心(防火対策)

・水害に安心(浸水対策)

・維持管理が簡単(構造体および設備機器、設備配管)

・冬の寒さに安心(断熱対策)

・夏の暑さに安心(対暑対策)

・光熱費に安心(建物 高燃費性能)

・メンテナンスにお金をかけない(ライフサイクルコストの低減)

・素材のよくわからない材料(ビニル系)は使わない(本物の建材利用)

構造性能も、省エネ性能も各種設定、各種計算を行った結果を比較したうえ

で使用材料を決めていますので、検証ができる項目については完成建物で

データを取って比較検討を行ってみたいと思っています。

 

詳しい内容も随時アップしていきたいと思います。