058-234-0567

【電話受付】9:00~18:00【定休日】土曜・日曜・祝日

BLOG

Topics

パッシブないえ

昨年末にHPのトラブルがあり半年ほど公開ができない状況でしたが、やっと公開できるようになりました。

去年までは忙しさにかまけてさぼり過ぎなブログでしたが、心機一転更新頻度を増やしていこうと思っておりますので、1人でも多くの方に見ていただけると幸いです。


 

さて、この中断期間に「パッシブないえ」が着工しております。

色々とこだわりの詰まった建物です。

予算の中でできる範囲内での実験住宅でもあります。

 

建物概要は、

・木造平屋建て住宅

耐震等級5(公式にはこの等級は有りませんので当社基準です。)

・断熱性能 UA値=0.26、 Q値=0.96、 Q1.0住宅Level-3

 

決して高級住宅ではありません。

いつも通り予算の中で優先順位をつけて、出来る事出来ない事を整理して、無駄は排除しつつも、出来る事をやった住宅です。

 

地震に安心(耐震等級5)

・シロアリに安心(防蟻対策)

・床下などの腐りに安心(腐朽対策)

・壁内などの構造体の腐りに安心(結露対策)

・火事に安心(防火対策)

・水害に安心(浸水対策)

・維持管理が簡単(構造体および設備機器、設備配管)

・冬の寒さに安心(断熱対策)

・夏の暑さに安心(対暑対策)

・光熱費に安心(建物 高燃費性能)

・メンテナンスにお金をかけない(ライフサイクルコストの低減)

・素材のよくわからない材料(ビニル系)は使わない(本物の建材利用)

構造性能も、省エネ性能も各種設定、各種計算を行った結果を比較したうえで使用材料を決めていますので、検証ができる項目については完成建物でデータを取って比較検討を行ってみたいと思っています。

 

詳しい内容も随時アップしていきたいと思います。