今日のできごと
ウッドフェンスの塗装
この週末にウッドフェンスの加工をお願いしている工務店さんの作業場にてセルフ塗装(DIY)をしてきました。
このウッドフェンス、というより木塀(もくべい)は南側道路に面した目隠しフェンスです。
また、今回は将来にわたり“塗り直しをしたくない“ので、塗装をしない方向で考えましたが杉板素地よりもやはり最初だけでも塗った方が長持ちするので保護材を塗る事にしました。
材料はエコウッドトリートメントで自然の鉱物から作った木の保護材と言う事で長期間にわたり腐りを防止するようです。
(腐朽菌に強くてメンテナンスフリーとの説明が書かれています。)
着色塗料ではないため、色は付いていませんが紫外線に当たると木の材種により茶色になったり黒っぽくなるようです。
――――――― 塗り始め ―――――――
元々杉板素地のままの経年変化でシルバーグレーにする予定だったので、出来た当初からシルバーグレー系の色であれば、年数がたって色が剥げたり汚くなったといったと言う事のありません。
この保護材の面白いところは、材料が粉末(粉の洗剤のような物)で、使うときに必要なだけ水道水に溶かして使うというところです。
一般の塗料のように何十リッターもの重くてかさばる塗料を用意する必要もなく、余っても粉末なのでそのまま相当の間、保管もできそうです。
――――――― 塗り終わり ―――――――
今回の塗装面積は約93㎡。
エコウッドトリートメントは200gで20Lの水に溶き75㎡x2回塗り(150㎡)可能。
材料代は約2万円。
これをキシラデコール2回塗だと16L:2.8万円x3缶=8.4万円となり、価格差も大きい。
――――――― 塗り終わり20分後 ―――――――
塗った時の感想は、
・匂いが無い(私的にはほぼ無臭と思った)
・バケツに入れて棒きれでかき混ぜると簡単に溶けてすぐに使える
・服について汚れた感じが無い(汚れても良い服装で作業したからか気にならなかった?)
・少し黄色がかった水を塗っている感じ
・水に溶かしているだけなので粘度が上がって希釈するする必要もない
・水性の刷毛もバケツも水洗いで簡単きれい
これでHPに書かれているような何十年もメンテナンスフリーで腐らずに長持ちするのであれば素晴らしい。
実際の期待値は10年間メンテナンスフリー。
あわよくば20年メンテナンスフリーだといいなぁという期待値です。
時々経過報告もしていきたいと思います。