058-234-0567

【電話受付】9:00~18:00【定休日】土曜・日曜・祝日

BLOG

Topics

給湯システムシステムについて考える「エコジョーズ」「エコワン」

オール電化を考えない場合、地域により都市ガスかプロパンガスの選択になります。
ガスでお湯を沸かす場合は高効率ガス給湯器のエコジョーズになります。

エネルギー消費量で比べるとエコキュートの方が4~5%良いようです。
調理にガスコンロを使いたいというような明確な意思が有る場合はこの程度の差は
それほど気にしないと思います。ジョーズは圧倒的に小さい。

場所を取らない。

 

機器代金もエコキュートが40万円とするとエコジョーズは27万円くらいと安い。
壊れて交換するまでの年数も一般的にエコジョーズの方が長い。

 

 

エネルギー消費量が格段に低く高効率というわけではないが、オール電化にしない場合は一般的にはこの選択となります。

 

 

そこで登場するのが、電気とガスのハイブリッドの「エコワン」です。

簡単に勝手な解釈をすると、
貯湯タンクの小さいエコキュートにガス給湯器をプラスした製品です。

 

エコキュートの貯湯タンクは370Lか460L。
エコワンは50Lか100Lか160Lとかなり小さい。

 

エコキュートはエアコンと同様にヒートポンプで最も高効率な機器です。
エコワンもこれにならって同じシステムで高効率。

 

無駄に大量にお湯を沸かして保温しておかなくとも足りなければガスで沸かせるのでOK。
基本は高効率のヒートポンプで沸かして、ガスでバックアップをするシステムらしい。

 

深夜電力契約ではなく通常の従量電灯40Aや50Aで契約するので、時間帯に関係なく一律の電気料金のため昼でも夜でも気にすることなく使えるのはとてもよい。

一次エネルギー消費量もエコキュート21.6GJに対してエコワン(160L)が13.8GJとさらに省エネです。

 

機器代金がエコキュートが40万円とするとエコワンが50万円くらいと高くはなるがランニングコストを考えると十分採算は合いそうです。

 

停電時にもガスと水道が止まっていなければ、車(ガソリン車でOK)とつないでエコワンを動かし給湯もできるらしい。

 

 

もう少し調べますが、自宅に付けたい給湯システムの候補に挙がります。

 

 

次は 太陽熱温水器 について考えます。